2009年5月10日日曜日

女優で歌手の新垣結衣(20)が27日に発売する新曲「うつし絵」のジャケットを、往年の
人気キャラ「ケロヨン」の原作者で世界的影絵作家の藤城清治氏(85)が手がけた。
ガッキーを描いた幻想的な影絵でタイトルは「結衣のうつし絵」。ガッキー自身も影絵の
原画に挑戦。裏面のジャケットに採用されたほか、急きょ藤城氏の個展にも展示された。

ガッキーが、今度は影絵になった。
新曲タイトルの「うつし絵」には、影絵という意味も込められており、ジャケット用に
影絵を制作しようと、藤城氏に依頼。藤城氏はガッキーが曲のために描いた
イラストもイメージに加え、幻想的な影絵を完成させた。
藤城氏は数百色のカラーフィルターをカミソリで切り出し、背後から照らし出す影絵の
手法を確立した第一人者。「暮らしの手帖」のカラー影絵連載などのほか、
1966~70年放送の人気番組「木馬座アワー」での人気コーナー「カエルのぼうけん」
主人公・ケロヨンを生み出したことでも知られている。

ガッキー自身も影絵に強い興味を抱き、4月に2度、都内の藤城氏のアトリエを訪問。
自分をイメージした絵が、影絵になる過程をつぶさに観察すると、自らも原画描きに挑戦。
シンプルだが味のある?象の影絵が完成し、裏ジャケットに採用された。

続きは>>2
ソースはhttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090506-OHT1T00120.htm
新垣結衣(右)は、ジャケット用の影絵作りを依頼した藤城清治氏と握手
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/et-090506-4-ns-big.jpg
新垣結衣 http://www.lespros.co.jp/artists/yui_aragaki/


2 :すてきな夜空φ ★ [↓] :2009/05/06(水) 11:06:11 ID:???0
2枚の影絵は完成度の高さから、福島・郡山市立美術館で開催中の個展「藤城清治の
世界展」(27日まで)で展示することに。ガッキーもこのほど美術館を訪問し、完成した
影絵を初めて目の当たりにした。
ガッキーは「あひゃひゃ、わおー! この女の子、わたしなんですよね、うれしい。
鼻が丸いところがわたしだなぁ。象さんまで飾っていただいて、ありがとうございます」
と大喜び。藤城氏は「彼女は目がすごく大きくて、僕の描く絵に似ている。鼻の形とか
笑った時の感じとか、かわいいだけでなく、雰囲気がある。そういう感じはでていると
思います」と話している。

前回のシングルでは、スタジオジブリとのコラボレーションでアニメ映像になったガッキー。
今後もジャケットでの異業種コラボは続けていく予定で、次もサプライズがありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ